電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

VS Code+Markdown PDFで書き出したPDFのCut&Paste

概略

VS CodeMarkdown PDFで、MarkdownをPDFで書き出すとPDFとして読めるが、CopyしてPasteすると、文字列の順番が逆になってる、とりあえずTyporaを使う事に

詳細

  • VS Code+Markdown PDFを、ずっと使っていてまるで気づかなかったのだが、読めるPDFにはなっているが文字列をCopyしてPasteすると、文字列の順が逆になってる (再利用しようとしてた人から指摘されて知った)
  • 環境的にはVS Code 1.45.1、Markdown PDF v1.4.4、macOS 10.15.4
  • 具体的にはPDFの文字列を選択してCopy、エディタなどにPasteすると 'こんにちは、世界 -> '界世、はちにんこ', 英文でも同じで 'Hello World' -> 'dlroW olleH' みたいになる
  • VS CodeMarkdown PDFの設定を見てみる… VS Codeの基本設定/機能拡張/Markdown PDF/機能のコントリビューションを見るが、無いみたいな(というかよく分からない)
  • pandocを使ってみようかと思ったが、日本語の出力周りが大変そうで、ライトな使い道にはちょっと面倒
  • 普通に、Markdownエディタでエクスポートしようかと思って調べて、Mark TextとTyporaをダウンロードしてみる
  • MarkTextのPDF出力も、やはり文字列の順が逆になる…なぜ
  • TyporaのPDF出力は、問題ない…とりあえずPDFにする時だけTyporaを使うかなあ
  • Typoraでインポートを実行すると、Pandocをインストールしてくれと出るので、Pandocは入れておいた方がいいかもしれない
  • ところでTyporaではダークモードなテーマでPDFに出力するとPDFの背景がダークになるのだが、これはいい仕様なのか、どうなのか…
  • ちなみにBearのPDF出力は、Copy&Pasteしても文字列の順が逆になることはない

typora.io

marktext.app