電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

コクヨ「白と黒で書くノート」のエミュレート?

概要

  • コクヨ「白と黒で書くノート」はiPad+Procreateでいいんじゃない? でも使い道が思い浮かばない

詳細

  • コクヨ「白と黒で書くノート」が話題になっていた
  • とりあえずiPad上でApple Pencil+Procreateで出来る気がする。背景を灰色にして、普通に白と黒のペンで描いていく
  • これでちょっと描いてみて、使い勝手をみると同じように使える気がするが、ペンの持ち替えはProcreateの方が速いかも
  • デッサンで真面目に使うならハイライトレンダリング出来るけど、絵描き向きな作りでもないし
  • やはり使い道が浮かばない^^; 白を特色とするのだと赤ペンとあまり変わらないし、ちょっとだけグラデーションを出すだけなら鉛筆で十分な気もするし

f:id:zom-1:20200706091440j:plain:w300

www.kokuyo.co.jp