電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

Raspberry Pi OSのダウンロードが超遅いとき

概略

-Raspberry Pi OSのダウンロードが多い時はTorentで試すのが吉

詳細

ー(20210312追記) 標準的なインストール方法が、Raspberry pi Imagerになっているようだが、それほど遅くなくなった。40分ぐらいかかったけど(追記終わり) - 久しぶりにRaspberry PiにOSをインストールする事になる - 普通に、Raspberry Pi Imager for macOSでインストールしようとすると超遅い、前はちょっと時間をおけば問題なかったが、ずっと遅いまま、このままだと10時間以上かかる - 軽くググったら、海外でも13時間かかって対応不明、原因不明という人がいた、その計測は↓ time wget https://downloads.raspberrypi.org/raspbian_lite_latest  - その中のコメントで、なんでTorent使わないの、ってのがあって、試すと5分で終わった、この差はなんだ - とりあえず、Raspberry Piのダウンロードが遅い時はTorentってのを覚えておく

www.raspberrypi.org