電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

Procreateでスクラップブック

概略

iPadでのアート的なスクラップブックにはProcreateが合ってるかも

詳細

  • 山口つばさの「ブルーピリオド」を読んで(ちょうど一巻p121あたり)でスクラップブックの課題が出るけど、急にiPadでスクラップックをやりたくなった
  • イマドキのスクラップブックの感覚だと、Pinterest - ピンタレストみたいに手軽にイメージを保存したり共有するものが主流な感じ
  • iPadでスクラップブックのアプリを検索すると、スクラップノート、Google note、iPad純正メモ当たりが出てくるが、筆での書き込み、重ね合わせ、切り貼りあたりに自由度がない
  • もうちょっとアートよりの大竹伸朗みたいな感覚で、コラージュできるものが欲しい
  • で、一番使い慣れているProcreateでやってみたら結構上手くいく
  • 見たものをスクラップブックに入れたい時はカメラで撮って、コピー、Procreateに移ってペースト
  • iPadのWebで見たものは、画像をコピーあるいは画面キャプチャ、Procreateに移ってスクラップブックにペースト
  • 他のマシンで見たものは、Dropboxにスクラップブック用のフォルダを作ってそこに入れるようにして、あとでiPadDropboxからコピー、Procrateに移ってペースト
  • 大体、これでやりたいことは満足なスピードで出来る、足りないのはセンスだけだ

procreate.art