電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

Apple Pencilのソフトタッチなペン先とiPadペーパーライクな保護フィルム

概略

  • iPadのペン先とフィルムの組み合わせを考えると、ソフトのペン先にフィルム無しがいいかなあ

詳細

  • 2017年 iPad Proの9.7", 12.9"に、Clear Viewのペーパーライク液晶保護フィルムが出て購入、液晶の見え方がイマイチだが滑り感はいいので愛用していた
  • ブライトンネットの替え芯(ソフトタッチ)があれば、保護フィルムなしでもいいという噂で購入するが、そのまま使っていなかった
  • ペーパーライク液晶保護フィルムはペン先の消耗が激しいとの情報どおりに、いつのまにやら先から金属が出ていたので(写真)、ブライトンネットの替え芯に替えてみた。ブライトンネットのペン先は現在、スーパーソフトというのがあるみたい
  • ペン先と保護フィルムの組み合わせ、その感覚をまとめると以下の通り(まあ想像通り)
  • 当分、ソフトのペン先で保護フィルム無しで使ってみようと思っている
ペン先 保護フィルム 見え方 ペン感覚 ペン先減り
純正 なし 良好 やや強い すべり過ぎ 通常
純正 ペーパー やや不鮮明 弱い 紙感覚 早い
ソフト なし 良好 やや弱い 滑るが許容範囲 通常
ソフト ペーパー やや不鮮明 弱い 紙感覚 早い?
  • (追記) ブライトンネットのスーパーソフトを買ったが、スーパーというほどでもない、音が高音からやや低温に変わった感じはする

f:id:zom-1:20200506214944j:plain:w300