電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

安いオシロスコープ、購入編

概略

  • 3000円台の安いオシロスコープは簡単な用途なら十分に使える、電源はUSB-DC9Vがオススメ

    詳細

  • 安いオシロスコープ、組み立て済みで3500円前後になったのでETEPON オシロスコープ 組立済み完成品 2.4インチ ポケットサイズ買ってみた。最近いろいろ記事になってる。(ACアダプタ付きのが良かったけど売り切れだったのでコレ)
  • 仕事ではオシロ経験はそれなりにある、個人用途はあまりない気もするが面白そうなので。
  • プローブはBNC-ワニ口クリップのみ。もうちょっと本格的に使うなら安いプローブでも買っておくとよいかも。とりあえずワニ口にフッククリップつなげて使ってみた。
  • ACアダプタは付属してないので、電源についてはLANMU USB 5V-9VDC電源供給ケーブル (外径5.5mm内径2.1mm) を使っている。使ってみると、USBはどこでもあるし、AC-DC9Vの方より便利な気がする。ただし、買うならL字型のほう邪魔にならずによいと思う。
  • USB電流電圧テスター チェッカー X-DRAGONで測ってみるとほとんど0.2Aぐらいで安定している。発熱はほとんどない。これならモバイルバッテリーからの供給で使うのも便利かも。

f:id:zom-1:20191009152400j:plain:w200