電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

iPhone+MobileMe

iPhoneMobileMeの組み合わせはかなり強力。iPhonePDA的な機能を引き出すには、MobileMeは必須かもしれない。コスト的にはちょっと高いかもしれないけど、.Macからの移行組としては今までのiLifeのためだけよりは2~3倍以上の価値がある。

しかしながら不明な点もまだまだ多い

  • 設定/MobileMe/同期の設定で、"MobileMeとの同期"を自動にしておくと、いつ同期するのだろうか?
  • iPhoneのカレンダーや連絡先はプッシュに設定してあるが、MobileMeをWeb上で変更してもなかなか反映されない。いつの間にか更新されているけど、最大15分というレベルで無いのは確か。単純にまだMobileMeのトラブルなのか。
  • 会社のProxyを.Macで越えられなかったので、会社と家のiCalを簡単に同期するのは難しかった。WebアプリのMobileMe/カレンダーの出来がいいので、会社でのスケジュール変更はWebでやれば会社-家-iPhoneの同期は完璧に出来る。
  • MobileMeのメモの同期は、iPhoneのメモとはまるで無関係なのだろうか。"iPhone ユーザーガイド"P95を見るとそういう気がするが、同期して欲しいなあ。
  • foo@mac.comのメールアドレスは恒久的に使えるのだろうか。