電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

NetflixのID(メールアドレス)乗っ取られ

概要

  • NetflixのID(メールアドレス)乗っ取られ、カスタマーセンターの電話で解決

詳細

  • Netflixにログイン出来なくなった、すべての端末で。
  • パスワードのリセットも、IDであるはずのメールアドレスが登録されてない、と出来ない。
  • パスワード盗まれてID(メールアドレス)が変更された模様。リスト型攻撃のリストに載っているような脆弱なものではないが、多分、Adobeのパスワード流出(2013)の時と同じものだったような...つまりは脆弱か。
  • 夜なので日本語サポートはなし、サポートチャットにつたない英語で問い合わせる。が20分以上反応なし。で、勝手に打ち切られる。
  • アクセスヘルプに問い合わせて、名前とクレジット番号を入れる。が、変更されたメールアドレスに連絡を入れるとの返事。これでは役に立たない。
  • で、夜は諦めて、翌日の朝にカスタマーサービスに電話(0120)、最初にメッセージで「Netflixにログインして...の番号を入力」とか言うので、ログイン出来ないんだよー、と思ってちょっと待っていたら人間が出た。
  • 登録時のメールアドレス、名前、クレジットカード下8桁、を言って全端末のリセットをしてもらって、リセット用のメールを送ってもらった。これで解決で無事ログイン出来た。10分弱ぐらいか。
  • どこのサービスもそうだが、いざという時のカスタマーサービスが使いにくくてしょうがないなあ。Appleのチャットとかは比較的いい気がするんだが。
  • 後で見たら、Netflixから「メールアドレスが変更されました」ってメールが来ていたが、これがスパムかどうか信用できないので役にたたないんだよなあ。それに、このメールが来たあとでは遅い。