NetflixのID(メールアドレス)乗っ取られ
概要
- NetflixのID(メールアドレス)乗っ取られ、カスタマーセンターの電話で解決
詳細
- Netflixにログイン出来なくなった、すべての端末で。
- パスワードのリセットも、IDであるはずのメールアドレスが登録されてない、と出来ない。
- パスワード盗まれてID(メールアドレス)が変更された模様。リスト型攻撃のリストに載っているような脆弱なものではないが、多分、Adobeのパスワード流出(2013)の時と同じものだったような...つまりは脆弱か。
- 夜なので日本語サポートはなし、サポートチャットにつたない英語で問い合わせる。が20分以上反応なし。で、勝手に打ち切られる。
- アクセスヘルプに問い合わせて、名前とクレジット番号を入れる。が、変更されたメールアドレスに連絡を入れるとの返事。これでは役に立たない。
- で、夜は諦めて、翌日の朝にカスタマーサービスに電話(0120)、最初にメッセージで「Netflixにログインして...の番号を入力」とか言うので、ログイン出来ないんだよー、と思ってちょっと待っていたら人間が出た。
- 登録時のメールアドレス、名前、クレジットカード下8桁、を言って全端末のリセットをしてもらって、リセット用のメールを送ってもらった。これで解決で無事ログイン出来た。10分弱ぐらいか。
- どこのサービスもそうだが、いざという時のカスタマーサービスが使いにくくてしょうがないなあ。Appleのチャットとかは比較的いい気がするんだが。
- 後で見たら、Netflixから「メールアドレスが変更されました」ってメールが来ていたが、これがスパムかどうか信用できないので役にたたないんだよなあ。それに、このメールが来たあとでは遅い。