電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

iOS 13、iPadOS 13

概略

  • iOS 13, iPadOS 13で一番面白そうなのは外部ストレージ、SidecarはCatalina待ち

詳細

  • Sidecar : 一番の楽しみはiPadが外部モニタになるSidecarだったけど、これはmacOSがCatalinaじゃないとダメなんだ。まだ半月先になるのか。
  • 外部ストレージ : 前に買ってあったOTG ケーブル USBA(メス)→Lightning(オス) にUSB Memoryをつなげて簡単に読めた。ファイルappからアクセス出来る。これはかなり便利でiPadの使い方が変わるかもしれない。このケーブルをいつも持ち歩かないと。電力不足になるデバイスがありそうなのは注意点か。
  • ファイルapp : ちょっとは使いやすくなったけど使い道が見えない。外部ストレージがあると変わってくるかなあと思いつつも。
  • Dark Thema : Macはほぼダークテーマ、iPhoneも出来るだけダークテーマだったのでiOSでのサポートはありがたい。Webのデザインがこれからどうダークテーマに対応して変わっていくかは気になる。CSSのメディアクエリ prefers-color-scheme によって読み取れるらしいけど。
  • 読み上げコンテンツ : 読み上げが簡単になったのは嬉しい、Kindleの読み上げをiPhoneで頻繁に使っているので。設定/アクセシビリティ/読み上げコンテンツ/読み上げコントローラ をオンにしておけば常時コントローラが表示される。(追記:コントローラでスピードの細かい調整ができなくなった...バグなのか??)
  • Core NFC : Core NFC の変更で交通系なども読めるようになった。とりあえず、iPhone XSにJapan NFC ReaderをインストールしてSuicaを読んでみると、残高と利用履歴がちゃんと表示される。もっと面白い使い道が生まれるといいな。

Links

developer.apple.com