電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

MacでCADデータをちょっとだけ扱うなら FreeCADが簡単

概要

MacでちょっとだけCADデータ扱うならFreeCADが簡単、でも3ボタンマウスは必要かも

詳細

  • 仕事でCADのファイルを渡されることがたまにある。自分ではCADでの設計はしないが、企画やソフト担当でも機構、構造、コストやらで必要になってくる場合である。最近はSTPファイルが多い。
  • とりあえずMacでもCADデータを見られるようにしておこうと探してみて、FreeCADを入れることにする。
  • インストールは簡単、スピード的には問題なく使えるが、やはりCADソフトはUIが難しい。3ボタンマウスが前提のUIなので、3ボタンマウスを購入する。Agedateのワイヤレスマウスに決定、値段や機能よりはMacMagic Mouseと並べていても違和感ないものにした。この話はこちら-> 「Macで3ボタンマウス」
  • ナビゲーションスタイルは、ちょっと使ったことがあるBelnderを採用した
  • 日本語化されているし、日本語での動画チュートリアルも充実していて学習は簡単にできる(CADで設計する技術は別として)。

Links

www.freecadweb.org www.youtube.com