電子竹林:Blog2

Tech関係、はてなダイアリーから移転済み...

iWork ’09試用版

MACWORLD Expo 2009のkeynoteの後すぐにダウンロードして、'08の代わりに一週間ぐらい使い込んでみた。大きな変更は少ないが、使ってみると便利なのが多い。iWork.comは会社からはProxyを越えられなかったので個人では使いどころ少ないし、他人との共有は相手もiWorkに入る必要があるのでほとんど使い道ないなあ。

1. Pages '09 - フルスクリーンが意外に便利。集中して書けるしタイプライタみたいな感覚。アウトラインは便利なんだけど、ショートカットが充実してないので、キーボードだけで操作出来ないのが不満。キー操作としてはTABで順位を下げられる、あとHELPなどには書いてないがSHIFT-TABで順位を上げると同じ動作をする(Keynoteも同じ)。

2. Keynote '09 - ムーブ、トランジション、アニメーションなど派手なプレゼン関係ばかりが今回の目玉だけど個人的には使い道少ない。iPhoneの連動アプリケーション"Keynote Remote"は簡単に設定できたし、プレゼンには便利そう。Apple Remoteで十分な気もするけど、プレゼン方法によってはいいかも。

3. Numbers '09 - 数式についてはそれほど使わないので影響ない。自分の使い方では表カテゴリはかなり便利。今まではソートで代用していたけど、試行錯誤するのがはるかに便利になった。

http://www.apple.com/jp/iwork/